新設プレイルームクラス

プレイルームクラス
英語のお歌

2年ぶりにプレイルームクラス(未就園児&ママのクラス)が始まりました。生後6か月の女の子と11か月の男の子、それから3歳なりたての女の子です。

ちっさくても、ちゃんと私のやる事を見ているし、音楽もしっかり聴いています。子どもの考える力って無限大だなぁと、ただ、ただ、感心しています。

音楽の世界では絶対音感って言葉がありますが、語学にも似たようなものがあると思います。外国語の発音には母語とは全く異なる音があり、ちいさな時にその音を聴いたことがないと、その音を正しく出す事はできないそうです。

英語のお歌
There’s something in the garden

ちいさな子ども達にとっては、ママと一緒の大切な時間です。ママと一緒に楽しいと思い、感動した体験が一つ一つしっかりと身についていきます。

それにしても、のんびり、ほっこりと、あたたかい時間がゆっくり流れていきあっという間の1時間。贅沢な時を過ごしているなぁ~~~

ちいさくても、縦長異年齢の交流

プレイルーム
Fruit song

普段はお姉ちゃんの幼稚園クラスに一緒についてきている、妹の〇〇ちゃんも、個々のクラスではみんなの中で最年長のお姉さん。ママに甘える事は全くなく、率先して仲間に教えたり、片付けをしてくれます。

プレイルームクラス
立っちの勉強

年上の仲間を見て憧れ、年下の子から学ぶ

子ども達は、子ども同志の中で学び合います。ちいさな子は大きな子から学び、憧れのお兄さん、お姉さんを見て成長します。でも大きな子も同じように小さな子を見て、色んな発見をして成長します。

自分がちいさな時には気づかなかったことが、ちいさな仲間を見た時に気づくことができるのです。その時に初めて理解できて成長することができます。

大人が教え込むのではなく、子ども同志が気づき合い、学べる環境って素敵ですね。

2月は「かぶ」のお話しで遊びました。最後に私の庭の小さな畑から、小さなカブと人参を抜きました。土の中で育つ野菜を発見したね。今頃お味噌汁にして食べているかなぁ・・・

ラボパーティは教え込むのと異なり、自分たちで発見したり気づいたりして学ぶ楽しい英語教室です。是非一緒に仲間になって学びましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です