10月はハロウィンソング・工作

ハロウィン
ハロウィン

子ども達の大好きなハロウィンの季節が来ました。ハロウィンパーティで、よりたくさん楽しめるように、10月に入ってから少しずつ気分を盛り上げていきます。

ハロウィンに因んだお歌をたくさん歌い、ゲームもいっぱいして、毎回工作をして小さな子ども達も、ハロウィンパーティが楽しみです。

工作は、Jack-o-lanternケース、こうもりのオブジェ、折り紙お化けなど。思い思いに作ってみんなが得意顔で見せてくれました。お家に飾りながら、ハロウィンパーティ当日を毎日待っています。

ゲームしながら色んな英語を覚えたよ。

色んなお歌やダンスに加えて、ハロウィンゲームを毎回楽しんでいるうちに、魔女、お化け、怪獣、こうもり、・・・・・と沢山のハロウィンに因んだ言葉を英語で覚えてしまいました。幼稚園クラスでも自然に「goust」「bat」などと叫びながらカードを集めてました。子ども達の記憶力って本当にすごいですね。

ハロウィンソング
ハロウィンソング

ハロウィンと言えば、お化け。本当はちょっと怖いハズなのですが、みんなカワイイお化けになって楽しくダンスしています♪♪

企画は全て小学生がします

実行委員会
実行委員会

ハロウィンパーティの企画は実行委員を集って全て小学生以上が行います。昨年の振り返りから始まり、毎年、色んな楽しい企画を考えます。基本的には”ダメ”は言いません。子ども達が楽しめるように企画したことは全て実行します。

色んなゲームも様々な年齢の子ども達が一緒に楽しめるように、色々工夫してルールを決めています。臨機応変に考える力がついたなぁ・・・と感心しながら今年は一言も口を挟むことなく企画できました。

こんな楽しみもこっそり加えてます

今までなかった、ハロウィン版プレゼント交換。「ロシアンルーレット」をするそうです。何が出てくるかな???楽しみですね。

ハロウィンソング
ハロウィンゲーム

ラボ・パーティでは企画力も身につきます

指示がないと動けない人が増えている世の中。ラボ・パーティでは小さな頃からイベントの企画をしたり、合宿やキャンプの実行をするので、社会に出たらすぐにリーダーとなって人を動かす事ができます。

英語力も持っているだけでは使えません。国際社会を引っ張っていくリーダーを育てるように、小さな時から色んな力を身につけます。

身につけたい力は英語力だけですか?

ラボパーティでは生きた英語力を身につけるだけでなく、企画力、想像力、コミュニケーション力、創造力、行動力、と将来役に立つ力がたくさん身につきます。子ども達は楽しく遊んでいるだけ、のように感じていますが、縦長異年齢の交流の中でお互いに学び合う英語教室です。

是非一緒に楽しく学びましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です