仲間と一緒が楽しい!久しぶりのラボ

2週間ぶりのラボ活動

幼児クラスレッスン
幼稚園クラス

3月初めから2週間お休みだったラボ活動でしたが、今週より開始です。

まずは幼稚園クラス。今日は学校がお休みの中学生のお兄さん、お姉さんがお手伝いに入ってくれました。

「(お休みの間に)もう卒園したよ」と元気に入ってくる年長さん。たったの2週間なのに、なぜか成長を感じました。もう小学生になる心の準備はばっちりですね。久しぶりのラボだからか、集合もいつもより早く、楽しみにしていたのかな?とうれしくなりました。

もちろんお歌も元気いっぱい。”Hello” のお歌から始まって、楽しく英語のお歌を踊ったりゲームをしたりしました。

「Play with me」のお話しを楽しみました。

英語劇
テーマ活動 英語劇

今日のお話はエッツ作「Play with me」和題名「わたしとあそんで」です。ちいさな子ども達は野原にいる動物の役が大好き。バッタ、亀、りす、と代わる代わる、どんどん動物役になってましたが、最後のヘビの時は全員がヘビ役に!

写真はヘビになって穴に逃げ込むシーンです。本当にみんな楽しそう。そして役になりきって、テーマ活動も上手にできました。

桜が咲いたところは??

工作
幼児クラス 工作

「今日ね、公園で桜を見つけたよ」と話す私に「知ってる」「僕も見たよ」と直ぐ反応する子ども達。余った時間で桜を作りました。

早くできた子に「桜、どこに咲くかなぁ?」と言ったら「ここ」とお手伝いに参加した中学生のお兄さんの体につけました。仲の良い縦長異年齢の関係にポッと気持ちがあたたかくなりました。

小学生以上は合同レッスン「15少年漂流記」の表現活動

小学生クラス
合同練習 英語劇

夕方からの合同練習も、久しぶりに会う仲間たちで元気にワイワイと楽しみました。広い和室を走り回って鬼ごっこに始まり、本当にみんな元気。

今取り組んでいるのは、「十五少年漂流記」です。子どもたちの口から、だいぶセリフが出てくるようになりました。表現も少しずつ決まってきたかな?

それにしても、本当にみんな楽しそう。無事に発表までできますように。

仲間と一緒に楽しく英語を学びます。

ラボ・パーティは仲間と一緒に遊んでいながら、自然に英語を学びます。

ご興味のある方は、是非お気軽に無料体験にご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です