お庭でLABOやってみました。

英語でおはなし
英語でお話(ワフ家)

ちょっと前の事ですが・・・・・

幼稚園クラスをお庭でしてみました。今日のお話は「すてきなワフ家 月曜おうちをたてよう」犬の家族が、人間(飼い主)の引っ越しに伴い、自分たちで家を建てる話です。

「最初はみんなでBasement”地下を掘るよ~~」「えー、いいの??」と言いながら楽しそうに庭を掘り始めました。その後段ボールを壁に見立てて家をつくりました。壁の色を塗って、瓦も貼って、、、子ども達には本物の家つくりをしているような気分です。

英語のお話
英語のお話

大きなお姉さん達がお父さん役で屋根に瓦を貼っています。最後は子ども達皆が登場人物のヘンリーとアンになって本当にお家に入りたかったようです。

ワフ家のお家
ワフ家のお家

他にも”Eency Wency spider”のお歌をかけて本物の雨樋をクモ(模型)が昇って雨が降る所で上からジョウロで水をかけたり・・・子ども達のびっくりしたお顔が本当に可愛かったです。

後日、あるお母さんから「本当に水が降って来たのが印象的で、お歌の意味がしっかり頭に入ったようです」と教えてもらった時は本当にうれしかったです。

ラボは実体験を大切に子ども達に英語を伝えます。

遊びながら、体験して意味をinput。子ども達にはしっかり頭に入り、自然に英語と日本語を身につけます。

ご興味のある方は是非、お気軽に落ち合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です